FC2ブログ

Home > 日常の中で > とある私の一日

とある私の一日

「いってきます」
うちで一番に家を出ます。出発が早朝なので、超寒いです。
なんだかんだで8時ごろ会社に到着。8時30分始業で、部署ではだいたいわたしが一番に来ます。気合の入らない顔のままポットのお湯を沸かしたり。
インフルエンザも心配なので、うがい、手洗いをします。
通勤途中で軽い朝食をとることが多いので、ハミガキをします。
そうこうしているうちに始業時間。部内ミーティングで、連絡事項等。部署は少人数で、雰囲気も和やかなので、ぱっと見は面白く会話しているかのよう。
「月末なので、今月やった仕事について報告書を提出してください」
忘れてた~!!。
月末に、言われる前に出そうって密かに決めていたのに先に言われちゃったょ。

今月やったことは・・・(抜粋)
・来月予定の試作に関すること
・年末以来、日やけ止めをずっと検討しているんです。
・サンプルを作成した。案件数では4件。処方考えて、作業は他の人にやってもらったものもあったな。
・サンプル提出するにあたって、どういう商品にしたいのか、を聞く打ち合わせのようなもの、もあった。
・原料メーカーの人と会った。担当が変わるそうで、次の担当さんとやってきた。
・わたしの中での新しい取り組み、品質工学研究会に参加した。

・・・ってところでしょうか。
これをまとめて、メールで送信。
今月は、報告書を書いてないな。。。
報告する内容は多岐にわたるのですが、化粧品処方を検討し、これを様々な環境の下、ある一定期間保管して、変化があるのか?ないのか?を観察し、その様子及び見解を報告することが多いです。
今月は諸事情により処方検討にかなり力を入れていたため、このような事になってしまっています。

さて、月次報告が終わったから、報告書を書くことにしよう。
6か月前、4か月前に提案した処方について、どうだったかな…。
それぞれのサンプルは基本的に無色透明のガラス瓶にいれ、各種環境下に保管しておきます。外観・におい、pH、粘度等の確認を行い、撮影もします。
どんな様子だったのかを文章(文字)にはしますが、画像で示せば一目瞭然、という場合も。
次に、来月製造実機で試作をするにあたって、試作内容、手順、検査基準の案を作成し、関連部署に連絡する文書を作成しました。わたし一人では到底できない内容でしたので、私の上司をはじめ、関連部署の方のアドバイスをいただきながら作成しました。
次に、ずっと検討していた処方、というのは「より安定な処方にしよう」ということで試作を続けていたため、以前検討したものより安定になっていることを示せるよう、確認の実験をしました。結果は・・・
文章にするとこんなものか、と思ってしまいましたが、そんなこんなで終業時間です。
夕方になるとまた気温が下がるな~。寒いですが、最近だんだん日が伸びてきて、春が近付いているな、とちょっぴり嬉しい気持ちになります。

エコーレアジェルハミガキ ゼロエコーレアジェルハミガキ ゼロ」は研磨剤ゼロ(不使用)の歯にやさしいジェルハミガキです。
食べものの味を変えてしまうという発泡剤合成界面活性剤)や、防腐剤、着色料は不使用。歯を傷つけることなく、しっかりと長くブラッシングでき、歯垢を除去し、虫歯と口臭を防ぎます。メントールを控えたマイルドな味です。
虫歯の原因となる口腔細菌の働きを抑制する作用のあるシソ種子エキスを配合しています。

スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/101-a7491efb
Listed below are links to weblogs that reference
とある私の一日 from エコーレアスタッフブログ

Home > 日常の中で > とある私の一日

Return to page top