FC2ブログ

Home > 日常の中で > きょうは進捗発表会

きょうは進捗発表会

こんにちは、スタッフのKooです。
今日は「案件進捗報告会」というものがあります。私だけでなく同じ部署の人たちは日常、いろいろな製品の処方を検討したり、やや問題のある工程の改善をしたり、ある原料が製品化にふさわしいのか試作を行ったりという仕事をしています。
こういった仕事はいわば検証を行い、どうだったのか?これからどうしようと思うかを日々確認しているようなものです。こういった検証及び見解を関係者にお集まりいただき、発表して、会社としては今後どういう狙いで行きたいのか?確認すると言った内容の会があります。
本日の私の発表内容は・・・
国内産の牛脂を使って、生産部門の人たちによって、石鹸の実機試作

試作の状況とでき上がった石鹸がどうだったのか、他社の同様な位置にある石けんと比較してどうなのか?を調査

こういった内容を発表することになっています。
他社の石鹸と今回試作で、でき上がった石鹸を比べたら…
詳細は割愛しますが、私としては「いい線いってる??」と思っています。
そういう訳で、私の部署の人たちは今、その発表会の準備で大変なことになっています。もちろん私も・・・大変ではありますが、この発表会に向けてまとめなきゃ、という思いと、まとめることによって、まずは自分の中で整理がつくなぁ、と感じています。
自分の実験のまとめに関しては「自分で」やっているので、まあ、自分がよく理解しなくては、と思って行っていますが、同時に同じ部署の人の実験内容、見解、今後どうするのか??をきくことができるので、違う意味では楽しみ(?)でもあります。
他の人のお仕事の内容や研究に関して、あるいはこれらに対するまた別の人の意見を聞く機会は貴重なものだなと感じています。
別の場面。私の中で新しい取り組みとして、物を作るにあたっての考え方、実践に関して、社外で学ぶ場に参加し始めました。ここでは業界、分野としてはこれまでの私の社会人人生(!) で全く縁のなかった分野の人のお話を聞くことができます。はっきり言って超難しい!!ことばかりです。運が悪いとお話しの半分分かればいい方…、ということも。ただ、分からないとはいえ日本語でお話ししてもらえているので、まずはお話メモをとって、アタマの中を整理しよう、そして質問してみよう、と目論んでいます。
大変難しいですが、表現は悪いかもしれませんが、こうした「より道」をすることで、他の案件における「ひらめき」につながるといいな、と思っています。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/121-2aa69e52
Listed below are links to weblogs that reference
きょうは進捗発表会 from エコーレアスタッフブログ

Home > 日常の中で > きょうは進捗発表会

Return to page top