FC2ブログ

Home > 日常の中で > 春一番

春一番

月曜日の朝、起きてみると強風が吹き、窓がガタガタ鳴っていてやっと「春一番」が来たかと思いました。
でも気象庁は「春一番」とは認定しませんでした。
じゃあ、春一番て何なの?ちゃんと基準がありました。
・立春から春分の日までの間
・日本海を進む低気圧に向かって、
・南側の高気圧から、毎秒8メートル以上の風が吹き
・前日に比べて気温が上昇する。
だそうです・・・

東京で春一番が観測されないのは、2000年以来12年ぶりのこと。
各地の気象台からの報告では、17日に九州北部地方と山口県の各地で「春一番」が吹いたとのことです。
「今年はなかなか温かくならず、梅の開花も遅かったですね。
でも「春一番」がなくとも、春は必ず巡ってきます。

キャンディーズの「春一番」のメロディ♪が流れてくるみたいです。

♪雪がとけて川になって流れていきます~
♪もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか~
♪重いコート脱いで出かけませんか。

風が吹いて、温かさを運んできたら外に出てみましょう。
エコーレア化粧品工場のそばを流れる芝川に、鯉が群れ、鴨さんがのんびり泳いでいました。

鯉と鴨


自然派エコーレアのTでした。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/131-25b0eea1
Listed below are links to weblogs that reference
春一番 from エコーレアスタッフブログ

Home > 日常の中で > 春一番

Return to page top