FC2ブログ

Home > 日常の中で > タンポポ

タンポポ

桜花爛漫からいつしか桜吹雪が舞い、葉桜の様相になり何となく落ち着いた気持ちの昨今。
野には今、菜の花が黄色鮮やかに咲き、街路時の花ミズキが色づいてきましたね。

先日、エコーレア化粧品工場第一の敷地にタンポポが可憐に咲いていました。

可憐な黄色いたんぽぽ


タンポポは生命力の強い植物で、種子が舞い降りる土があれば、必ず春半ばには花を咲かせ人の心を和ませてくれますね。
タンポポの花は、朝花が開き、夕方に花が閉じるそうです。ご存じでしたか?
タンポポは60種位の種類があるそうで、エコーレア化粧品工場の敷地に咲いていたのは、「シロウマタンポポ」
日本在来の品種と思います。
外来の「セイヨウタンポポ」は繁殖力が強く、日本在来のタンポポを凌駕する位に広がっているそうです。

タンポポは漢方の薬草としても昔から活用され、解熱・発汗・健胃・利尿に効果があるようです。
外国では「タンポポコーヒー」で飲まれているらしいです。

可憐なタンポポの花言葉は「真心の愛」 花ことば:「真心の愛」

花を咲かせ終わると、綿毛の付いた種子をつくり、パラシュートの形で風に吹かれ、いろんな場所に舞い降り、
又、来年花を咲かせ和ませてくれます。
エコーレアの製品も「タンポポ」のように「真心」で製造した物が、皆さまのお手元に行きます。
そして皆さまの肌を和らげ、永く愛されることが一番の幸せと思ってます。

これからのご愛顧よろしくお願いいたします。
自然派エコーレアのTでした。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/147-cef4976c
Listed below are links to weblogs that reference
タンポポ from エコーレアスタッフブログ

Home > 日常の中で > タンポポ

Return to page top