Home > 日常の中で > 「蕎麦がき」

「蕎麦がき」

久しぶりに「蕎麦がき」を食べました。
名古屋で知る人ぞ知る蕎麦屋「でっち」を紹介して頂き、のれんをくぐりました。

お酒のおつまみとして、この「蕎麦がき」を食するのが通だとか?
しっとりと滑らかな「蕎麦がき」を口に含むとふわっと漂う蕎麦の香り。
たまりませんでしたね!

蕎麦屋のご主人曰く、
「蕎麦粉を使った料理は、昔々の縄文土器から蕎麦料理を食べていた形跡が発見され、
古くから日本では蕎麦が食べられていたんです。
麺状の蕎麦切りは江戸時代中ごろから食べられ、全国に広がり現在の蕎麦になってるんです」
へー! と感心。

蕎麦がき


帰って蕎麦の効用を調べてみました。

蕎麦は、穀物で唯一「ルチン」を含んでいるといわれ、
「ルチン」はビタミンPの一種で老化により細くなった毛細血管を強化し
又「コリン」という成分も含まれており 飲酒によって脂肪がたまるのを防ぐ効果あり

製麺した蕎麦を茹でると「ルチン」などの栄養分が浸み出してしまうので、
蕎麦がきは栄養分まるごと閉じ込めてしまうので効果的な食べ方。
*お酒のおつまみとして、蕎麦がきをたべましょう!



肌の予防・回復には「エコーレア ゴールドオイル

    ゴールドオイル

ビタミンC誘導体が角質層の奥までビタミンCを届け、メラニン色素の発生を防ぎ、肌のハリと輝きを取り戻します。
*就寝前に、エコーーレアゴールドオイルを使い休みましょう。

自然派エコーレアのTでした。                   
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/160-0fc235f6
Listed below are links to weblogs that reference
「蕎麦がき」 from エコーレアスタッフブログ

Home > 日常の中で > 「蕎麦がき」

Return to page top