FC2ブログ

Home > 日常の中で > あなたはエコバックを使っていますか?

あなたはエコバックを使っていますか?

エコ検定の試験を2年前に受験し、何とか合格しエコピープルに認定された環境オタクのTです。
今回はエコバックについて考えてみました。
気軽に始められる環境問題への取り組みとしてエコバックを持つ事があります。スーパーや、コンビニで買い物をする時エコバック、マイバックを持参しレジ袋を貰わないようにすることは今や一般的になりましたね。

きれいに生まれ変わって石けん北関東のあるスーパーマーケットが、お買いもののお客さんがエコバックを持ってこられレジ袋不要の方にポイントをさしあげ、ポイントがたまると化粧石けんに交換する企画をされていました。その石けんは、スーパーで使われた食廃油を原料としてエコーレアの兄弟会社ヱスケー石鹸が作った石けんです。「きれいに生まれ変わって石けん」というまさしく原料を生まれ変わらせたもの。真っ白で無臭の素晴らしい化粧石けんで評判も上々だったそうです。

さて、このレジ袋不要の運動が地球温暖化対策としてどのような効果があるのでしょうか。こんなデータがありました。
レジ袋1枚に使用される原油量 18.3ml
レジ袋に物として固定された原油 11.5ml
製造工程等でCO2等になった原油 6.8ml
レジ袋1枚の重さ  7.61g
(製造工程でCO2になった=燃料として使用されレジ袋は全て捨てられ焼却されたと仮定)

1枚当り 約39g-CO2 となります。

年間50枚消費したとして約5kg-CO2、約1世帯当りのCO2排出量を5トン程度と考えれば1世帯の排出量中0.04%程度です。
小さい数字とおもえますが、塵も積もれば山となるたとえのように、エコバックの輪が広がれば削減につながるのは間違いないと思います。

最近ではオシャレなエコバックも発売されされており、エルメスからも高級感漂うエコバックがあります。値段はさすがエルメス10万円以上との事です。エルメスのエコバックを持ってお買いもの。オシャレの極みかも。
エコは楽しく気楽に生活に取り入れたいものですね。

スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/18-6a6948ff
Listed below are links to weblogs that reference
あなたはエコバックを使っていますか? from エコーレアスタッフブログ

Home > 日常の中で > あなたはエコバックを使っていますか?

Return to page top