FC2ブログ

Home > 日常の中で > 口を閉じてる時、歯も閉じてますか?

口を閉じてる時、歯も閉じてますか?

こんにちは、スタッフAです。

先日、ジェルハミガキ ゼロでお世話になった福田先生のところへ定期検診にいきました。歯の状態はバッチリ!
でも、ちょっと不安に思っていることがあったので、先生に相談しました。

私は寝ている時に歯を食いしばってるようなのです。起きている時も食いしばり気味なように思ったので、「普通、寝ているときはどうなんですか?」と思ったので質問してみました。

通常時、口を閉じてる時は歯が離れていて正常だそうです!

口が閉じて歯も閉じていると舌が行き場を失い、舌の側面で舌の歯を押してしまう状態になるそうです。人によっては肩こりや頭痛、猫背になったり、歯石が着きやすくなったりするそうです。
舌が上あごを支えてるような状態(ホタテでいうと貝柱みたいな状態)が正しいようです。

習慣づけるために、いろんなところにメモを貼って歯を閉じないように意識してみたいと思います。

【こちらの記事もどうぞ!】
『健康は 食から 歯から 元気から』 歯と口の健康週間 (1)
『健康な歯は安心・安全なハミガキから』 歯と口の健康週間 (2)

今月は福田先生にもご協力いただいた「エコーレアジャルハミガキ ゼロ」などのハミガキがオトクです。エコーレアオンラインショップの今月のキャンペーンも残り 10 日ほど。歯と口の健康、ちょっと考えてみませんか?

エコーレアオンラインショップ

スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/232-bdc08cb6
Listed below are links to weblogs that reference
口を閉じてる時、歯も閉じてますか? from エコーレアスタッフブログ

Home > 日常の中で > 口を閉じてる時、歯も閉じてますか?

Return to page top