FC2ブログ

Home > サンスクリーンプロのおはなし > ふたたびスケールアップ試作、そして完成!:サンスクリーンプロ開発秘話

ふたたびスケールアップ試作、そして完成!:サンスクリーンプロ開発秘話

こんにちは Koo です。

ここまで、紆余曲折あり、悩みながら戦いながらどうにか以前より安定で塗り心地も良い日やけ止めができてきました。なんといっても現行品日やけ止め化粧品よりもSPF値が高そうな気配のものがビーカースケールでは作れることがわかりました。

いくら実験室で良いものができても、製造できなきゃ「できた」とは言わないものだ、と以前の上司によく聴かされていました。もっともな話です。その方の言葉や考えを借りると、ビーカースケールで「できた」といってもまだまだ「できたうち」には入っていないのです。

生産レベルの大きな設備で作るために「試作立会い」を行います。製造担当者とともに実機生産できるよね、と確認するような手順です。これまで、この職業人生で試作立会いを何度もしてきましたが、まさにワクワクドキドキものです。問題なくでき上がった大量の化粧品を見たときの「うわっ、大量すぎて化粧品じゃないみたい(でも(嬉))」という楽しい気持ちや、「想像を絶する出来。こんなもの見たことない(激しく落ち込み)」ということも・・・・ありました、以前。
今回2回目の試作立会い、すでに一回目で微妙な試作になっているため今回はドキドキする方の気持ちで迎えました。

結果としては「想像の範囲内の出来」といったところでしょうか。ほっとした、というのがその時の正直な気持ちです。その後この日やけ止めの性質とでも言いましょうか、pHや粘度の測定をしてもらい、無事に中身ができあがった、と判定をしました。チューブへの充填試作も兼ねていましたので、充填品についても関係者で確認を行いました。

エコーレアサンスクリーンプロ、こんなふうにして生まれました。本当はこれで完璧な製品、じゃんじゃん使ってください、という話になるところです。しかし私の腕が未熟なこともあり、完璧ではないかもしれません。エコーレア製品を支持いただく皆様と、完成させる必要があるのかもしれません。この製品を使っていただいた上での、お客様の感想やご要望を反映し次回以降の製品に生かしていければ、と考えています。

製品を使っての感想やご要望は、問い合わせフォームからお送りください。

サンスクリーンプロ 商品紹介ページエコーレアオンラインショップにサンスクリーンプロの詳しい説明のページをつくりました。こちらもご覧ください。


以下の記事もご覧ください。

スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/240-8c219dc8
Listed below are links to weblogs that reference
ふたたびスケールアップ試作、そして完成!:サンスクリーンプロ開発秘話 from エコーレアスタッフブログ

Home > サンスクリーンプロのおはなし > ふたたびスケールアップ試作、そして完成!:サンスクリーンプロ開発秘話

Return to page top