FC2ブログ

Home > 工場ブログ > 化粧品の定義

化粧品の定義

はじめまして、エコーレア 開発担当のKooです。

さて、実際化粧品の開発ってどうなの??という点について、差しさわりのない範囲でお伝えできればなぁ、と思っています。
お話ししていくにあたって、かる~く知っておいてほしい事、について順を追って記していこうと思います。

さて・・・
化粧品、って何?と改めて考えた事はありますか?
化粧品って、あの化粧品売り場に売っていれば化粧品でしょ・・・?
と、この業界に入るまで特に意識したことなんてありませんでした。
化粧品は「薬事法」という法律のもと、明確に定義されています。この業界に入るとよく目にするフレーズです。

「人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪をすこやかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なものをいう。(以下略)」

法律の文章なのでとーっても「おカタイ」記載ですけど、ものすごーく端的に言えば、人がきれいに健やかでいられるよう、緩和に作用するもの、なのです。一例として…

洗顔石鹸
顔(皮膚)に作用
シャンプー・リンス
毛髪に作用
化粧水、日やけ止め、リップクリーム
顔(皮膚、唇)に作用

エコーレアの化粧品はもちろん、薬事法に基づいて、決まりを守って製造販売していますよ!!

110916_01-01.jpg 紫外線や乾燥で荒れてしまったくちびるに、シアバターとクプアスバターの保湿成分がしっとりうるおいを与えます。 鉱物油・動物由来の成分は一切配合せずに、香料・着色料・防腐剤も無添加です。
また、ミツロウ(ビーワックス)を配合していないためミツバチ由来成分が気になる方にお勧めです。

スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/26-dfc2c8a6
Listed below are links to weblogs that reference
化粧品の定義 from エコーレアスタッフブログ

Home > 工場ブログ > 化粧品の定義

Return to page top