FC2ブログ

Home > 製品紹介 > ~大阪なんば 肉吸い 食器ピカピカ~

~大阪なんば 肉吸い 食器ピカピカ~

みなさん、こんにちは!スタッフFです。
先週、久しぶりに大阪へ行ってまいりました。大阪へ行くと、必ずといってよいほど立ち寄る店があります。
それは、なんば千日前通り商店街そばの「千とせ」です。この日は、昼少し前という時間にもかかわらず、20人ほどの行列ができていました。

千とせ1

このお店は、一見、普通のうどん屋さんですが、大人気の名物は、「肉吸い」というメニューです。これは簡単にいうと、
肉うどんのうどんなし!
なんです。この「肉吸い」に卵かけご飯をあわせて食べるのが最高です。

千とせ2

なんでも、その昔、近所のグランド花月に出前をしていた際、二日酔いで体調の悪い時に、この「肉吸い」をよく注文していた落語家の師匠がいたとかで、そこから定番化し広まったのがはじまりだそうです。今では店に来るほとんどのお客さんが注文しています。
味は関西風のあっさり味。パッと見、淡泊かと思いきや、牛肉がたっぷり入っていてけっこうボリューミーです。

肉吸いの中にも玉子(半熟)が入っています。人によっては、卵のかかっていないご飯を注文して肉吸いの卵をご飯にかけて食べている人もいますが、ワタクシの場合、肉吸いは、はじめは普通に食べて、最後のほうで卵を汁に溶いて食べて、二段階で楽しんでいます。
卵かけご飯は、専用のしょう油があり、ご飯も関西風の「やわめ」。これも関東人には新鮮な味と触感で、なかなか良いです。卵アレルギーでない方はぜひおすすめです。ちなみにワタシは卵アレルギーですが、いっちゃってます。

ここのお店は「肉吸い」がおいしい事もさることながら、店のおばちゃんの「客あしらい」が、とってもすばらしいです。狭い店の中と外を、ちょこまかちょこまかと動き回り、店の中のお客さんの茶碗があけばすぐにお茶を注いでくれるし、店の外で待っているお客さんには声をかけて気配りしてくれます。
何度行っても行くたびに気持ち良くさせてくれるお店です。なかなかこういったお店には巡り会えないですね。ほんとうにおすすめのお店です。

お店は決して新しいとはいえませんが、掃除が行き届いていて、清潔な感じがします。
当然、食器なんかもピカピカです。
ん、食器がピカピカ?

ヱスケー石鹸 食器洗い用スポンジ 食器がピカピカといえば、エコーレアの兄弟会社、ヱスケー石鹸では、「食器洗い用スポンジ」を販売しています。
泡立ちがよく、水切れにも優れており、ご使用後、清潔に長時間保ちます。耐久性も抜群です。
サイズは40x90x120mm。適度なサイズに切ってお使いください。
材質は軟質ポリウレタンフォーム。耐熱温度は90℃です。

みなさん、大阪のうどん屋さんに思いを馳せ、ヱスケー石鹸の「食器洗い用スポンジ」で、ご自宅の食器類をピカピカにしちゃってください。

スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/36-2101fa03
Listed below are links to weblogs that reference
~大阪なんば 肉吸い 食器ピカピカ~ from エコーレアスタッフブログ

Home > 製品紹介 > ~大阪なんば 肉吸い 食器ピカピカ~

Return to page top