FC2ブログ

Home > 製品紹介 > 衣替え お洗濯 炭酸ソーダ

衣替え お洗濯 炭酸ソーダ

こんにちは。Fです。
先日、スーパーに行ったら、クリスマスソングが流れていました。早いもので、もう、年末を感じさせる季節になってきた様です。でも、今年は寒くなるのが遅くて、季節感がつかみづらい気がします。
みなさん「衣替え」はお済でしょうか?

ワタクシは実は「まだ」です。
朝晩は多少冷えるものの、室内や電車の中がとても暑く、また、日中は太陽がぽかぽかで、上着を脱いで歩くこともしばしです。でも、そうはいっても衣替えの準備はボチボチ始めないといけませんね。

衣替えにあたっては、夏に働いてくれた衣類をしっかり洗濯しておきましょう。
夏ので汚れたガンコな汚れには「炭酸ソーダ」が力を発揮してくれます。

炭酸ソーダ 炭酸ソーダは正式名称を「炭酸水素ナトリウム」といいます。自然界で産出でき、人体にもある物質のため、悪影響はなく、環境にも優しい物質といえます。また、価格も安いため家計にもとても優しいものです。
炭酸ソーダは弱アルカリ性のため、洗濯の際に洗剤と一緒に入れて洗濯をすることができます。その一方、ガンコな汚れなどは残ってしまうという欠点があります。ですが、実は炭酸ソーダでガンコな汚れやしつこい油汚れもしっかり落とす方法があるのです。

炭酸ソーダの使用量
水30Lに対して炭酸ソーダ大さじ一杯くらいが目安です。
炭酸ソーダの入れ方
水に溶けやすいので、サッと入れるだけでOKです。
洗い方
洗濯物と炭酸ソーダを洗濯機に入れ、1分くらいまわし、そのまま3時間くらい洗濯機で浸けおきします。
浸けおきのあと3分くらいもう一度洗濯機をまわします。
※水で色落ちする衣類や化繊、毛などアルカリに弱いものは浸けおきに向きません。
すすぎ
すすぎは1回で十分です。

次回は、お掃除編をお伝えします。(時期不明)

寿司富の「ちらし丼」 ~おまけ~
馬喰町そば 寿司富の「ちらし丼」です。「ちょいもり」と注文すると、このボリューム。
すごく混むので、昼を少し外した方が良いです。それでも、並ぶのは覚悟してください。

スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/40-8f8e9dc3
Listed below are links to weblogs that reference
衣替え お洗濯 炭酸ソーダ from エコーレアスタッフブログ

Home > 製品紹介 > 衣替え お洗濯 炭酸ソーダ

Return to page top