FC2ブログ

Home > 工場ブログ > 産む、感じ

産む、感じ

こんにちは。エコーレア 開発担当のKooです。
先日のブログで化粧品開発の部分は「産む感じ」とお話ししました。
産むといっても激痛はありません!!


ある化粧品にどんな原料をどのくらい配合するかをまとめたものを「処方」と呼んだりします。この「処方」を考えるのが「産む」こと、私の役割です。
「レシピ」といえば想像しやすいでしょうか。
例えば
お醤油小さじ1、砂糖小さじ2、塩少々


お料理をするとき、わたしは仕事柄か、性格なのか、レシピ本通り調味料をはかり、味付けしたくなる方です。材料が少々違っても気にならないのですが、「まず、基本の味はどうなのよ??」と確認したくなります。お料理であれば、数日後、数カ月後また食べたくなったら、レシピを覚えていればその通りでもよいでしょうし、「もうちょっとだけ甘くても良かったかな?」と思えば「匙加減」するのではないでしょうか。旦那様の好みの味にアレンジするとか、お子様用に辛さを減らすとか。
そうやって家庭の味、あなたの味が育ってゆくでしょう。


化粧品のレシピはどうでしょう?
ご自分で精製水やグリセリンを購入し、「自分で使う用」であればお料理同様「私のレシピ」にアレンジしていくことでしょう。
わたしたちはお客様に購入いただく製品としての化粧品を作っています。例えば一度お買い上げいただいて、気に入っていただいたとします。気に入って次回購入したものが…「前と違うじゃん!!」
では、お話になりません。
毎回、キチンと、同じものを作る。これが基本でとても大切なことなのです。


もし、化粧水であれば、たとえば、「エコーレア化粧水 しっとりタイプ」としてふさわしいものが出来上がるよう、処方段階はもちろん、製造工程を経て検査工程があります。製造、パッケージ工程が学生時代、検査工程が卒業試験、のイメージ?でしょうか。
卒業試験をクリアした製品が出荷され、お客様のおうちに向かい、お肌とココロをうるおす「仕事」をするという訳です。

化粧水 しっとりタイプ そんな卒業試験をクリアした自慢の製品『化粧水 しっとりタイプ』です。
これからの季節、空気が乾燥してきます。乾燥肌・敏感肌のかたは、お肌のお手入れをお忘れなく!
『化粧水 しっとりタイプ』はそんな乾燥肌のかたにピッタリの製品です。ヒアルロン酸を配合しているので、洗顔後のアルカリ性に傾いた肌を素早く弱酸性に戻し、乾燥しがちな肌をしっとりやわらかくします。
もちろん、肌にやさしいエコーレアの化粧水(肌になるべく刺激をあたえないためにパラベン・フェノキシエタノールを使っていません)。敏感肌のかたにもオススメします!

スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/44-65228871
Listed below are links to weblogs that reference
産む、感じ from エコーレアスタッフブログ

Home > 工場ブログ > 産む、感じ

Return to page top