FC2ブログ

Home > 日常の中で > ~せっけん 水 森~ フォレスト・サポーターズ

~せっけん 水 森~ フォレスト・サポーターズ

みなさん こんにちは! Fです!

フォレスト・サポーターズ このたび、「フォレスト・サポーターズ」という活動に個人的に参加することにしました。
この活動は、林野庁が提唱する「美しい森づくり推進国民運動」として具体的に行われるもので、以下の2つを目標としています。

  1. 2007年から6年間で330haの間伐を実施(京都議定書森林吸収目標の達成)
  2. 100年先を見据え、長伐期化、針広混交林化、広葉樹林化等多様な森林づくりを推進

林業にたずさわる人や山村に住む人だけでなく、都市に住む人々や企業も参加しながら、かけがえのない森林に元気を取り戻すために行われる活動ということになります。

エコーレアの兄弟会社であるヱスケー石鹸は、せっけんを製造している会社です。せっけんは、約5千年も前から使用され、人々の清浄な生活を支えてきました。しかもそれは環境にほとんど負荷をかけず行われてきたものです。
人々の生活を清潔に保ち、人の肌にも、環境にも優しいものである「せっけん」を供給する会社でありたいとするヱスケー石鹸の理念から、人の肌にやさしい環境にもやさしい化粧品を供給したいという理念へと受け継がれ、エコーレアは誕生しました。

環境にやさしいとはどういうことであろうか?
メディアの記事によれば、オゾン層の破壊や森林の砂漠化等、テレビ画面の向こう側では様々なニュースが伝えられています。どれも深刻な問題であり、真剣に考えなければいけない問題でしょう。
しかしそれらは自分とはだいぶかけ離れている事柄に感じてしまいます。自分にはどうしてよいか分からない大きな問題よりも、自分の身の回り、日本で、都道府県で市や町で、今何が起きているのか知ることから始めようと思い、今回この「フォレスト・サポーターズ」に参加することにしました。活動に参加する中で、環境の今を知り、自分が出来ることについて考え、少しずつでも、環境にやさしいと思える具体的な行動に移していきたいと考えています。
環境に配慮するエコーレアの社員として、今後の活動を通じて、環境について、真剣に取り組んでいく所存です。

不定期になるとは思いますが、今後の活動記録も少しずつでもアップしていく予定でいます。どうぞ楽しみにしてください。

スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/50-3f34e2f8
Listed below are links to weblogs that reference
~せっけん 水 森~ フォレスト・サポーターズ from エコーレアスタッフブログ

Home > 日常の中で > ~せっけん 水 森~ フォレスト・サポーターズ

Return to page top