FC2ブログ

Home > まめ知識 > 安心・安全なハミガキ粉を考えてみましょう その1

安心・安全なハミガキ粉を考えてみましょう その1

残暑で体が溶け出しそうなスタッフAです。
やっと涼しくなったかと思ったら、まだ暑さが残っているようです。体力をつけるためには食事が重要。美味しく食べ、健康を維持するために重要なのはです。食後にはハミガキをお忘れなく!

エコーレアジェルハミガキ ゼロ低刺激でお子さまからお年寄りまで使いやすく、電動歯ブラシをお使いの方にも研磨剤が入っていないのでオススメの『エコーレアジェルハミガキ ゼロ』、2011年9月30日までオンラインショップ会員様にキャンペーン価格でお届け中です!

ということで、今日から 2 日間、ハミガキ粉のまめ知識をお届けします。
最近、電動歯ブラシ関連の話や、口腔衛生の話などが新聞や雑誌に載っていることが多いので、みなさんが情報を探しているのではないかと思い、ブログ記事にします。よろしくお願いします。

なぜハミガキ粉を使うのか。理由は以下のようなものになります。

  • 着色汚れを落とすため
  • 爽快感を得るため
  • 虫歯や口臭、歯肉炎、歯槽膿漏などの予防のため

これらのことを考えてみましょう。

歯の着色汚れを落とすためということで、研磨剤を入れているハミガキ粉が多いのです。研磨剤入りのハミガキ粉を毎日使うことで、ハミガキの方法や電動歯ブラシの使用などで違いはありますが、歯の表面を傷つけてしまう事があるのです。
歯石が付かないように(取れるように)と、研磨剤入りのハミガキ粉でゴシゴシと力強く磨いても歯石は取れません。力を入れすぎることで歯の表面と歯茎を傷つけてしまうだけです(歯石の除去は歯医者さんにお願いしましょう)。また、適切に磨く範囲ならば問題は大きくなりませんが、電動歯ブラシを使う場合、研磨剤入りのハミガキ粉を使うことで歯の表面の傷が顕著になることがあります。高速で磨く電動歯ブラシの場合は特に研磨剤が入っていないハミガキ粉を使った方が良いでしょう。

では、日常のハミガキの目的はというと、プラ―クコントロールが一番大きな目的になります。実はこのレベルではハミガキ粉を使う必要はありません。正しい方法で歯を磨いていれば、プラ―クを落とす事ができるのです。

では、なぜハミガキ粉を使うのか。その理由は爽快感を得たり、歯周病関連のことへの対策などが大きいのです。明日は、そのあたりについてお話しようと思います。→安心・安全なハミガキ粉を考えてみましょう その2

スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 2

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/6-f0372776
Listed below are links to weblogs that reference
安心・安全なハミガキ粉を考えてみましょう その1 from エコーレアスタッフブログ
Trackback from 自分満足ライフスタイル 2011-09-26 Mon 13:54:40

石けん

最近、石けんで体を洗ったときとボディーソープで洗ったときの洗い上がりの感覚の違いを調べたときに、見つけたヱスケー石鹸というメーカーの、子会社(兄弟会社と書いてあるが)の... (more…)

Trackback from エコーレアスタッフブログ ~ ameba支店 2011-11-14 Mon 09:23:03

安全・安心なエコーレアのハミガキ粉

ハミガキ。歯磨き、歯みがき、歯ミガキ、なんていろいろな書き方をされますね。そのハミガキのお話。 ハミガキをすることで、虫歯や歯周病の原因となる歯垢をきれいにお掃除。そ (more…)

Home > まめ知識 > 安心・安全なハミガキ粉を考えてみましょう その1

Return to page top