FC2ブログ

Home > 製品紹介 > 台所大掃除!換気扇周り!\(◎o◎)/!

台所大掃除!換気扇周り!\(◎o◎)/!

こんにちは、スタッフAです。
今日は大掃除の難敵、換気扇周りのおすすめ掃除方法をお話します。

実は実家にいたころ、大掃除は換気扇周りが担当でした!
割と手荒れをしないほうなので私は素手で行いますが、女性はできればゴム手袋をした方が良いですね。

準備するもの

  1. ヱスケー石鹸のうるおいシリーズ「台所用せっけん」(ない場合は「洗濯用液体せっけん」でも大丈夫です)
  2. 新聞紙
  3. キッチンペーパー またはティッシュ
  4. おおきめのたらい
  5. 汚れてよい、スポンジ(できれば使い古しのもの)
  6. ぞうきん
  7. 手袋

まずは換気扇の電源を落とします。そして、換気扇カバーや換気扇のプロペラ(?)などをはずしましょう。
カバーやプロペラなどの汚れはひどいので、キッチンペーパーなどに液体せっけんを含ませたものを貼りつけておきましょう。

汚れを浮かせている間に、おおきめのたらにお湯を入れ、液体せっけんを溶かしておきます。
たらいにはいるものは基本的には漬け置きでOK!ただしお湯をつかってくださいね。

しばらく漬け置きしたら、スポンジや、ブラシなどでこすり洗いをしてください。
換気扇を設置してあるまわりの汚れに関しては床などに新聞紙をひき、液体石けんを含ませたスポンジでこすります。
それほど強くなくても落ちます。どうしても乾燥してくるので少しお湯をスポンジに足しながら作業した方が良いかもしれません。
あまり、お湯が多いと液ダレで床などが汚れるので注意してください。

そのあとに、ぞうきんをお湯につけしぼったもので数回ふき取りしてください。

また落ちにくい汚れに関してはプロペラ同様、キッチンペーパーに液体せっけんを含ませたものを貼りつけておくと楽に落ちますよ。

洗い終わったプロペラなどは必ず水分をぞうきんなどで拭き取って設置してください。感電や故障の原因になります。
せっけんは非常に高い洗浄力をもっています。使い方さえマスターすればなんでも洗えますよ(*^^)v

台所用せっけん ヱスケー石鹸のうるおいシリーズ「台所用せっけん」は、手肌にやさしく、汚れを落とし、すすぎが簡単なせっけんです。この製品は無香料ですが、気になる原料臭を抑えていますので、使いやすくなっています。エコーレアオンラインショップで販売していますので、大掃除用にいかがですか?

スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/66-7294a01a
Listed below are links to weblogs that reference
台所大掃除!換気扇周り!\(◎o◎)/! from エコーレアスタッフブログ

Home > 製品紹介 > 台所大掃除!換気扇周り!\(◎o◎)/!

Return to page top