FC2ブログ

Home > 日常の中で > あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞ、エコーレアをよろしくお願い申し上げます。

年頭のブログは何を書こうか迷い、あれこれ考えました。
いろいろと調べまして、縁起の良いものと思い、干支について調べてみました。

十二支は、中国の王充(おういつ)という人が、民衆に十二支を浸透させるべく、抽象的な数詞を覚えやすく馴染み易い動物に替えて文献を書いたことから始まるのだそうです。
2012年(平成24年)の干支は、「辰(たつ)」です。十二支の五番目に数えられる動物です。
干支には、年を数える十二支と日を数えるための十干(じっかん)という数詞があるそうで、12と10の最小公倍数である60に当てはめるものだそうです。その意味から、来年は厳密に言うと、「壬辰(じんしん/みずのえのたつ」ということなります。組み合わせでいくと29番目となるそうです。
この2012年(平成24年)の干支「辰」は、元々は草木の形が整った状態を表しているのだそうです。

年頭にあたり、今年は、辰年の由来にあやかって、たくさんのことが整うことを期待したいと感じた次第です。

スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/78-ab781099
Listed below are links to weblogs that reference
あけましておめでとうございます from エコーレアスタッフブログ

Home > 日常の中で > あけましておめでとうございます

Return to page top