Home > 製品紹介 > 洗顔後のお手入れで乾燥を防ぎましょう

洗顔後のお手入れで乾燥を防ぎましょう

こんにちは、スタッフAです。
昨日の洗顔に続いて、洗顔後のお肌のお手入れについてです。

洗顔後は毛穴に詰まっていた汚れが落ちるので毛穴が開いた状態になります。これは肌が乾燥しやすい状態です。せっかく洗顔をして肌をキレイにしたので、素肌ケアで肌の乾燥を防ぎましょう。

まずは、化粧水で肌を保湿します。エコーレアでは、ヒアルロン酸の働きでお肌をしっとりとみずみずしく保つ「化粧水 しっとりタイプ」(乾燥肌・敏感肌の方にオススメ)と、爽快感あふれる使い心地で肌を引き締めてさっぱりする「化粧水 さっぱりタイプ」(脂性肌の方にオススメ)の2種類の化粧水を製造・販売しています。季節やお肌の調子で使い分けている方も多いようです。

化粧水をつけるときに注意してほしいのは、肌が乾燥しているときや角質が厚くなっているときです。このようなときは化粧水が浸透しづらいので、2回に分けてつけてあげてください。1回で乗せてもなかなかなじまないので、2回もしくはそれ以上に分けてつけましょう。

手のひら全体に化粧水を広げます。
そして手のひら全部を使って、顔を覆うようにしてまんべんなく化粧水をなじませます。手のひら全部を使って、指で塗る感覚とは違います。手のひら全部で包むように頬、額、あご、鼻や目の周りもやさしくおさえてなじませてください。化粧水がすうっと肌になじんだら、もう一度手のひらに化粧水を追加してください。 目もとや小鼻、眉の間などの細かい部分を重点的に、今度は指の腹の部分も使っておさえてなじませます。

次に、鏡で肌の表面に水気が残っている感じがないことを確認します。手の平や甲で触れてみて、肌にひたひたっと吸い付くような感触になっているのがなじんでいるということです。肌が潤っている感覚を確かめてください。
最初は「なじんでいる」「潤っている」などわかりづらいかもしれませんが、だんだんと感触がわかってくると思います。

化粧水 しっとりタイプ化粧水 しっとりタイプ」はヒアルロン酸配合で、洗顔後のアルカリ性に傾いた肌を素早く弱酸性に戻してくれます。乾燥しがちな肌をしっとりやわらかくします。

化粧水 さっぱりタイプ化粧水 さっぱりタイプ」は、肌のベタツキが気になるときにオススメです。エタノールを配合しているので、拭き取り化粧水としてのご使用や、男性の方がヒゲ剃り後にお使いになるのにもオススメです。

根本的な対策として、部屋の加湿があります。
寝る1時間ほど前から寝室を暖めて、加湿器を入れる、または、絞ったタオルをかけておく。寝るときにエアコンを止めて、起きる前にタイマーでエアコンを入れるなど。細かい調整をしてみてください。

次回は美容液について書いてみようと思っています。
エコーレアのWebサイトにお手入れの流れを掲載していますので、ぜひご覧ください。

スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/82-ad44d5d0
Listed below are links to weblogs that reference
洗顔後のお手入れで乾燥を防ぎましょう from エコーレアスタッフブログ
Trackback from エコーレアスタッフブログ ~ ameba支店 2012-01-19 Thu 16:21:15

乾燥肌対策『痒みにさよなら』 番外編 ~洗顔~

記録的な乾燥注意報の連続です。みなさん、お肌ケアは大丈夫ですか?関東も週末は雨が降るみたいですが、その後も乾燥は続くようです。エコーレアスタッフブログ FC2 本店に乾燥して (more…)

Home > 製品紹介 > 洗顔後のお手入れで乾燥を防ぎましょう

Return to page top