FC2ブログ

Home > 製品紹介 > 鏡開き、しましたか?

鏡開き、しましたか?

自然派エコーレアのスタッフTです。
新しい年が始まったと思ってるうちに、もう松の内があけ、はや1月11日は鏡開き。鏡開きとは、正月に神仏にお供えした鏡餅を下げ、雑煮や汁粉で食べる年中行事の一つですね。我が家は二段重ねの鏡餅(田舎から送ってくる)をお供えし、11日以降にお汁粉で食べてます。皆さんのご家庭ではどうですか?
元々鏡餅とは武家が鎧などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食した風習が一般化したものだそうです。武家の行事なので刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木槌で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を使うようになったとの事。鏡は円満を、開くは末広がりを意味し、鏡餅を食することを「歯固め」といい、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためだそうです。

薬用ハミガキ アパティ ‘健康は歯より’80・20を目指して、オーラルケアを初めてみませんか。
評判のエコーレア「薬用ハミガキ アパティ」をご紹介いたします。合成界面活性剤・発泡剤・合成甘味料・保存料未使用。そして、ハイドロキシアパタイトを15%配合。ムシ歯、歯周病を予防し、歯本来の白い歯へ。また、カテキン(緑茶エキス)で口臭の予防ができるのです。
どうですか、ハミガキした後、食べ物を食べても味が変わらない、優れもののエコーレア「薬用ハミガキ アパティ」をお試しあれ。

スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/83-3cc4cfd5
Listed below are links to weblogs that reference
鏡開き、しましたか? from エコーレアスタッフブログ

Home > 製品紹介 > 鏡開き、しましたか?

Return to page top