FC2ブログ

Home > 製品紹介 > 節分

節分

「鬼は外」「福は内」の豆まきの声が聞こえる今夜は節分。
節分の次の日は立春です。節分とは季節の分かれ目の意味で、立春の前日をさしているそうです。

皆さんのご家庭では節分に豆まきはされますか?節分には、豆をまき疫病などの悪い鬼を追い払い、息災に一年が過ごせるよう自分の年の数だけ豆を食べますね。
関西では、節分に巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて、恵方に向かって丸ごと食べる文化がありますが、これも「福を巻き込む」良い一年ことがあるようにとの願いからという大阪発祥の行事ですね。
私の田舎は今でも魔よけのため、当日は鰯の頭を柊(ひいらぎ)の小枝にさして戸口にさす風習が続いています。
時代や地域により行事の内容は多少の違いはあっても、無事息災に一年過ごせますようにとの願いは同じですね。

特選固型石鹸 さて伝統というか、昔より続いている商品に「特選固型石鹸」があります。
化粧石鹸素地で作ったベーシックな石鹸で、永くご愛用頂いている方が多く、エコーレアの石鹸売上個数ナンバーワンの商品です。無香料とレモンの香り香料入りとの2種類があります。
映画「ALWAYS三丁目の夕日」に似合うレトロ風の包装で、1個150円(140g)です。
一度お手に取りお試しください。

自然派エコーレアのTでした。

スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ecorea.blog.fc2.com/tb.php/96-4c8fe7ee
Listed below are links to weblogs that reference
節分 from エコーレアスタッフブログ

Home > 製品紹介 > 節分

Return to page top